07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Quiet Day

「BANANA FISH」二次元妄想小説サイト。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エチュード(Étude) 

汚くて狭いその安酒場は、
煙草の煙と少年たちの熱気が充満していた。

十月の夜。

カリスマの復帰のおかげで、
このところリンクスたちは
かつて煮え湯をのまされたオーサー一味の
先手先手をいっていた。

だが、高揚する感情は、耐え難い緊張をも生む。

この非常時に「ボーンズの誕生祝い」なんて
ふざけたしろものをアッシュが許可したのも、
部下たちのガス抜きを狙ってのことだった。

ただ、いくら懇願されたにしろ、
英二の同席を許したのは失敗だったかもしれない。
アッシュはちらりと隣をみやった。
コークハイを何杯かあけた英二は、
すでに頬が赤くなっている。

だが仲間たちはさらにハイになり、
飲み食いにも飽きて騒ぎ出した。

誰か歌でもうたえよ。
そうだ、ジャパニーズはKARAOKE好きなんだろ?
ヘイ、英二、歌えよ。

酔っ払いたちが口々にはやしたてる。

「おい、お前ら…」
眉をしかめ、アッシュがいさめようとしたときだ。

「うん、いいよ」
英二があっさり立ち上がり、
すたすたと片隅に置かれたピアノに歩み寄った。
それまでアッシュも仲間たちも、
この店にピアノがあることにさえ気づいていなかった。

「じゃあ、ボーンズに」
そう言って、英二は小さく息を吸った。
吐く息と同時に、鍵盤へ指をおろす。

それはごく短い小曲、
こどものための練習曲(エチュード)だった。
きらきらする音だけを集めてつなげたような。

うす暗い猥雑な酒場にその音色は流れ、
ゆるやかに染み込んでいった。
おんぼろピアノの音は少し割れていたが、
そのあやうさが黒髪の弾き手によく似合っていた。

小さく震えるような音を残して、曲が終わった。
英二が立ち上がり、はにかんだように笑う。

「ハッピーバースデー、ボーンズ」
ふたりはかるくハグをした。
「…ありがとな、英二。メチャよかったぜ」
ボーンズが照れたようにいった。

その声をきっかけに次第に喧騒が戻ってきたが、
店の雰囲気は明らかに変わっていた。
まるで誰もがその小曲に心を動かされたようだ、と
アッシュは思った。
あのこどものための短い音楽に。

もしかしたら、それはこの街にはきれいなものが
あまりに少なすぎるせいかもしれない。


アッシュと英二は、お開きになる前に帰ることにした。
まだ初秋だというのに、空気はひんやりと冷たい。
先を歩く英二の頬は、アルコールの名残りに
まだほのかに色づいている。

「お前がピアノを弾けるなんて、知らなかった」
「弾けないよ。あの曲だけ」
妹が習ってたんだ、と英二は言った。

「あいつ、ヘタくそでさ。とくにあの曲がだめだった。
あんまり何日も弾いてるもんだから、うんざりして。
いいかげんにしろっていったら、生意気に言い返してきてさ」

お兄ちゃんにピアノのことなんかわかるわけない。
これは難しい曲なんだから。
英二の妹はそう言ったらしい。

「シャクになって、こっそり楽譜みながら練習したんだ。
そしたら、わりとあっさり弾けちゃって」
ふふっと英二が笑う。

「で、さっそく妹が帰ってくる時間をねらって、
あの曲を弾いてみせたわけ」
「悪いオニイチャンだな」
アッシュは微笑んだ。
「怒っただろ」
「そりゃもう。真っ赤になって怒ってた」
そのあと大泣きされて、大変だったよ。
英二が楽しそうにしめくくり、
アッシュはその様子を思い浮かべた。

黒い髪の可愛らしい女の子が泣きじゃくるのを、
良く似た兄…小さな英二が必死になだめている。
それは微笑ましく、まるで物語のようにはるかな情景だった。

「今度また弾いてくれよ」
「えっ…や、やだよ」
「なんでだよ。今日は弾いてただろ」
「あれは、歌うよりマシだと思ったからでさ。
ほんとは人前で弾くなんて、全然ダメだよ」
「なんだよ、ボーンズのためなら弾けるのに、
オレのためには弾けないってのか」
アッシュはわざとすねたように言った。
「そういうんじゃ…まったくもう」
英二は呆れたように、くるりと目を回してみせた。

「わかったよ、じゃあ、来年のきみの誕生日に」
きみひとりの前で弾くのなら、いいよ。

それは、思いがけない甘い約束だった。

「そうか。そりゃ楽しみだ」
からかうように言いながら、アッシュの胸はわずかにきしんだ。

来年の誕生日。来年は、ない。

すでに伊部と二人分の航空券をおさえてある。
この黒髪の少年は、家族のもとへ帰るのだ。

オーサーとの決戦の日が近づいていた。
ハーレムの王にも、すでに話をつけている。
どちらかが勝ち、どちらかが終わるだろう。
アッシュは、その結末を英二に見せるつもりはなかった。

前を歩く英二が振り返り、笑いかける。
微笑み返しながら、アッシュはその姿を瞳の奥に大切にしまい込んだ。

今ならわかる。
ショーターを葬ったあと、自分が正気をつなぎ留めることができたのは、
この小柄な少年が傍らにいてくれたからだった。

覚えておこう。
お前の声も、
白い鍵盤の上を踊った指も、
あのやさしい旋律も。

忘れないでいよう。

足を速めて、英二の肩を抱いた。
早く帰ろう、と耳元でささやく。

風は、切るようにつめたい。
NYの街に、冬がくるのだ。

END



「良縁」のお守りをもたせた英二の妹ちゃん。
ファンとしては「グッジョブ!」と感謝したいです。


Posted on 2010/10/17 Sun. 21:55 [edit]

category: BANANA FISH(創作)

thread: 二次創作小説(版権もの  -  janre: アニメ・コミック

TB: --    CM: 6

17

コメント

お、おどろきました! 

英二がピアノを弾く話、私も考えていたので驚きました~!
まだ漠然としたもので、カタチにはしてなかったんだけど。
妹が習っていたのを横で見ていて、ってトコと、1曲だけしか弾けない、ってトコ、安酒場でなんか流れで弾く、ってトコも同じように考えていたので、このお話を読んだ時は、それを体現して頂けたようで本当に嬉しかったですv
あ、でも私の中での英ちゃんは、キラキラ星を弾いてましたが(笑)
同じように考えていた方が居たって事に、感動を覚えました。

そして、いつもながらの原作の行間を埋めるような描写の自然さ!
まるで『BANANA FISH』そのものを読んでいるようでした。
甘さと、突き付ける現実のバランスの絶妙さも最高でした。

英二のピアノネタには驚きましたが、東雲さんのSSの完成度の高さには、もう「驚き」ませんよ~(笑)
だって、東雲さんが素晴しいお話を書かれる方だって分かってますもの!
胸に響くお話を、ありがとうございました!

URL | 芙月 #YVWDSDMY | 2010/10/18 01:25 | edit

Re: お、おどろきました! 

ううう、何を書いてもどこかうす暗いSSに、いつも感想をいただきありがとうございます(T_T)

そして、芙月さんもピアノネタを考えていらしたとは! なんて偶然でしょう!
も、もしかして、看病ネタの次にくるのはコレでしょうか?!(たぶん違う…)
うひゃー、芙月さんのあの端整な文章でピアノネタだなんて、これは是非ぜひゼヒとも、読んでみたいです~
完成を、心よりお待ち申し上げております!!

PS:コメントは今さっき拝見しましたよ~ なので、何もご心配なく♪

URL | 東雲 #- | 2010/10/18 23:11 | edit

秋らしい、美しいお話でした。 

私は、英二がピアノを弾くなんて、考えたことはありませんでした。でも、妹が弾いていて、1曲だけ弾けるというのは、ありそうですね。
意外と、英二とピアノは似合いそうです。

まもなくハロウィーン、オーサーとの決戦の日ですね。
秋、アッシュの決意と哀愁が伝わってきました。

東雲さんが、素敵なお話を次々にアップしてくださるので、とてもうれしいです。
ありがとうございました!

URL | yukino #- | 2010/10/19 00:49 | edit

 

とても素敵な優しいお話ですねv
英二ってずっとスポーツやってたのに、写真(芸術系)
の才能あったり、実は多才なのかもですよね。
ピアノを弾く姿可愛いだろうなあとv
弾いたのは、自分が好きで良く弾いてた
「あの練習曲」だと勝手に想像して読みましたv

英二拉致~VSオーサーまでのお話が
BANANAの中で一番好きなので、こんなに素敵なお話が読めて凄く
嬉しかったですv

これからも素敵なお話アップしてくださいね。

URL | hinata #mQop/nM. | 2010/10/19 11:41 | edit

Re: 秋らしい、美しいお話でした。 

yukinoさん、こんばんは~
いつも感想をいただき、こちらこそ本当にありがとうございます!

ああ残念、やはりピアノネタは局地的なものでしたか…
でもパパ・ディノに貴族的な教育をほどこされたアッシュなら、ひょっとして楽器のひとつやふたつマスター済かもしれませんね。
いつかどこかのサイトで、ヴァイオリンをかきむしるアッシュに会いたいものです。

ハロウィン、BANANAファンにとってはやはり特別感がありますよね。
なんといってもオーサー戦勝利と、英二初逮捕!
妹さんのおかげで良縁には恵まれましたが、思えば英二もなかなか苦労してますねぇ…

URL | 東雲 #- | 2010/10/19 23:12 | edit

Re: タイトルなし 

hinataさん、『エチュード』への感想ありがとうございます。

ご自分の好きな曲を思い浮かべて読んでいただけるなんて、書き手としてとても嬉しいです(^^♪
これからの季節、BANANA本編は名シーン目白押しなので、大回転中の勢いにのって、いくつかかたちにできればいいなぁ…とひそかに思っております。
その折には、ぜひまたご訪問くださいね!

URL | 東雲 #- | 2010/10/19 23:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

