05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Quiet Day

「BANANA FISH」二次元妄想小説サイト。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

出雲旅行記 & 拍手のお礼 

12月25~26日の一泊二日で、英二の故郷・出雲へ行ってまいりました!!
クリスマスにやおろずの神の地へ。
まさに神も仏もごた混ぜな、ザッツ・日本人的な旅でした。

しかし搭乗手続き時に「悪天候のため、伊丹空港へ着陸の可能性も」と
いきなり軽いジャブが^^;
確かに飛行機はゆれまくったものの、
なんとか無事に『出雲えんむすび空港』(なんちゅーネーミングや)へ到着♪
その後、空港バスで松江に移動したのですが、これがもう凍えるような寒さ!
ちらちら粉雪まで舞ってるし!!
しかも、駅などの公共施設やお店のたぐいが、ことごとく寒い!寒すぎるよ!!
後日、北陸出身の同僚が「あ、うちの地域もあまり暖房入れてないっスよ。
どうせ外は寒いし、コートの脱ぎ着がめんどいじゃないっスか」といってました。
そ、そうなんですか、日本海側の皆さん?!
あとで知ったのですが、この日、島根県の最高気温は2℃でした…

雪の松江

松江観光は小泉八雲記念館(怪談好きなので…)くらいで退散し、待望の出雲へ。
しかしこちらも松江に輪をかけた凍てつきっぷりで、
このへんから私よりずっと寒さに弱い連れが、どんどん弱っていきました。
翌朝になっても体調は戻らず、ついに本命の出雲大社へは私ひとりで行くことに。

移動はバスのほうがポピュラーかつ本数も多いのですが、
軽く鉄の血が流れてるもんで、一時間に一本しかない一畑電鉄を選択。
これがねぇ、すごーくよかったです!
女性アテンダントさんが同乗して窓から見える景色をガイドしてくれまして、
ちょっとしたツアー気分♪
いいですよー、ばたでん(と言うらしい)!!
中井貴一主演の映画『RAILWAYS』の舞台にもなったそうです。

出雲大社

で、とうとうやってきました、出雲大社!!
平成25年までかけて行われる御修造作業中のため、参拝は御仮殿で。
ガイドブックに記載されてた参拝の作法「二拝四拍手一拝」を私は見事にど忘れし、
なんかやたらぺこぺこしてました。とほほ…
そして無事、「えんむすび」お守りもゲット!
でもねー、英二のみたく「良縁」とは書かれてないんですよね~。
しかし出雲大社の縁結び系お守りはこれしかないそうなので、
妹ちゃんが英二にもたせてあげたのはここのじゃないのかも…Oh、No!
それじゃあ、私はアッシュに出会えないってこと?!(前提から間違ってます)

お守り

そんなこんなですが、本場の出雲そばはさすがにおいしかったし、
何より英二の故郷を見ることができて、大満足でした♪
出雲は駅ビルにも婦人服しかおいてないけど、
英二は私服をどこで買ってたのかなーとか(あ、万年ジャージ?)、
ぶどうが名産だそうなのでワインには強いんだろうなぁとか、
妄想の幅がより広がったような。
この経験を生かしたSSも、いつかUPしたいですねぇ~。

でも12月はただでさえ社交が多かったので、やっぱり多少バテたかもです^^;
ま、そのぶん年末年始は、どこぞの御曹司に「出かけるのをやめなさい」と言われずとも
家の中でぐーたら過ごす予定です。
我ら日本人にとって、クリスマスより更に聖なる行事であるお正月。
どうぞ皆様も、平和に新しい年を迎えられますよう…

さて、本日までの拍手のお礼です。
 ↓          ↓
横島様
『AIMM』へ一番のりでご感想をいただき、ありがとうございます~♪
後編も楽しんでいただけましたでしょうか。
アッシュにとって幸せなクリスマスというのを念頭において書いたので、
「指折りのクリスマスになったはず」というお言葉がとても嬉しかったです。
それに出雲グルメの情報もいただき、ありがとうございました!
連れの体調悪化のため、一泊二日のうち二食をホテル内でとるというバリエーションのなさで、
妹さんおすすめの焼きそばを食べられなかったのが無念です…(T_T)

Posted on 2010/12/31 Fri. 00:12 [edit]

category: 旅行

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

31

コメント

出雲、行かれたんですね。 

あけましておめでとうございます!

私のお守りも、おそろいですよ。
母に買ってきた「長寿」のお守りの方が、緑色で素敵でした。

写真をアップしてくれたので、懐かしく拝見しました。

私は1日目出雲、2日目午前中松江市内見学、というパターンでしたが、松江城と八雲記念館には行けなかったので、ぜひまた行きたいです。

今年も、よろしくお願いします。

URL | yukino #- | 2011/01/02 01:43 | edit

はい、出雲帰りです~♪ 

きゃー、yukinoさんとお守りおそろですね!
出雲に行く直前に「さんまのまんま」で愛華みれさんが
「引き寄せられるように出雲大社に行ってお祈りしてもらったら、
その二ヶ月後にプロポーズされた」と言ってはりましたよ。
わ、私たちもアッシュみたいな色男にプロポーズされたりして?!
キャー!!(すみません、アホ炸裂で…)

寒さに負け、私も観光の面ではいろいろ悔いが残ってしまいました。
出雲大社のお色直しが済んだ頃に、ぜひまた行ってみたいですよね(^^)

yukinoさんには昨年中本当にお世話になりました!
どうぞ今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

URL | 東雲 #- | 2011/01/02 23:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

