05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Quiet Day

「BANANA FISH」二次元妄想小説サイト。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

I WISH 

その朝、英二はいつもより遅い時間に目が覚めた。

前の晩はニューイヤーの花火をアパートの窓からながめ、
アッシュと新年を祝してワインを一本あけたのだ。
英二はアルコールに強いほうだが、ワインの酔いは翌日まで残る。

天気の良い冬日だった。

パジャマがわりのスウェットのまま、
英二はリビングでしばらくストレッチをした。
寝起きの体がほどよく温まり、額がかるく汗ばんでくるまで。

これはこのアパートに腰を落ち着けてから、ずっと続けている習慣だった。
何しろ彼は十代の殆どを、運動選手としての訓練に費やしてきたのだ。
一日じゅう家の中にこもりきりでは、体がおかしくなってしまう。

この高級アパートメントにはジム施設も入っていたが、
英二はそれを利用したことがない。
アッシュが命がけの戦いを挑んでいるいま、
自分だけが豪華なジムを利用する気には到底なれなかった。

それでも体を鈍らせないことは必要だ、と英二は思っている。
生き延びるために。
彼と共にあるために。

アッシュは、未来について話さない。
明日のことも、その先も。
まるで、未来がないことを恐れているかのように。

彼が語るのは、その日のこと。
いま現在の自分たちのこと。それだけだ。

そして英二にわかっているのは、
これから何が起こるにせよ、
彼の導くところに自分は歩んでいくこと。
いつも自分たちが共にあることだった。

それさえわかっていれば、いい。
ぼくはそれで充分だ。


ざっとシャワーを浴びたあと、
英二は寝室へ入り、カーテンを勢いよく開け放った。
いいかげん起きてくれなけりゃ、新年が終わってしまう。

「アッシュ、ほら、いいかげん起きろよ!」
「ンン…もう少し…」
鼻のあたりまで布団をひっかぶったアッシュが、
かすれた声でつぶやいた。

冬の淡い日光が、アッシュの金髪にはじけて散っている。
まぶしげに細められた瞳は、森のように深いグリーン。
知らず、英二はその光景に見とれた。
彼は今でも時おり、この友人の美しさに圧倒されることがある。

アッシュが金色のまつ毛を揺らして小さくまばたきし、
くぁーっと伸びをする。
その動物めいたしぐさに、思わず英二は微笑んだ。

ほんとに猫みたいだ。

あの気まぐれな生き物と同じくらい優雅で、
そしてたぶん、ずっと危険だ。

「おそよう。もう午後だよ?」
ぐずぐずと布団にもぐりこもうとする寝ぼけ顔に眉をしかめてみせ、
英二は胸のうちでそっとささやいた。

ハッピーニューイヤー、アッシュ。

どうかこの一年が、きみにとって最良のものになりますように。
きみの心と身体が、これ以上傷つくことがありませんように。
すべての闘いにけりをつけ、ふたりで故郷の地を踏めますように。

それが、ぼくの願いだ。

END


遅ればせながら、A×英の新年のスケッチのようなものを。
『WISH』は、実現不可能なことへの願望を表わす意味もあるとか。
(すみません、今年もうす暗くて…)

Posted on 2011/01/10 Mon. 12:20 [edit]

category: BANANA FISH(創作)

thread: 二次創作小説(版権もの  -  janre: アニメ・コミック

TB: --    CM: 2

10

コメント

二人の新年 

アッシュと英二の新年の様子、楽しく拝読しました。

アメリカではクリスマスの方が大きなイベントであるのとは逆に、日本では新年がより重要ですよね。
きっと英二は、新年に、最後にあったような願いを
思ったことでしょう。

東雲さんの作品の「うす暗さ」というか「光と影」の部分、私は大好きですよ!なんとも味があるというか、とても魅力的です。

URL | yukino #- | 2011/01/11 00:34 | edit

Re: 二人の新年 

yukinoさん、こんばんは(^^)
こんな短編ともよべない短い話にご感想をいただき、ありがとうございます!

そしていつもおやさしい…じーん。
どうも自分の駄文は陰りっぱなしのような気がするのですが、
光あっての影ということを忘れずにお話を書いてゆくよう心がけたいです。

ええ、私たち日本人は、やっぱハロウィンやクリスマスより盆と正月ですよ!
霊はかぼちゃならぬなすびにのって帰ってゆくし、
神様はクリスマスじゃなく正月にやってくるのです。

2月になったら「これは恵方巻きっていって、とても縁起がいいんだよ」と
英二がアッシュに無理やり納豆巻きを食わせる話なんてのもいいですよね♪
無言で海苔巻きをイッキ食いする二人…
考えるだけでも可愛いですが、私の筆力ではとても無理かしら^^;

URL | 東雲 #- | 2011/01/11 23:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

