05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Quiet Day

「BANANA FISH」二次元妄想小説サイト。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

地震 

この週末、日本は大きな地震に見舞われました。

東京在住の私は、地震発生時には職場にいて、会社から自宅まで歩いて帰りました。
その後、TVやネットで飛び込んでくるニュースはあまりに凄惨で、
「犠牲者は一万人以上に」などという報道を聞くにつけ、
何か自分にできることはないのかと焦燥感ばかりつのりました。

きょうは献血センターに行ったのですが、大変な人込みで、
「受付から完了まで2時間以上かかりますが、いいですか?」と聞かれました。
結局、平日の空いている時間帯に出直すことにして、
今日は赤十字へ寄付だけして帰りました。

現実的に、私がいまできることは、
寄付、献血、節電、そして日本の社会人としてしっかり働くこと。
そのくらいしかないのですね。
それなら、自分ができることを精いっぱいやっていこうと思います。
このブログも続けます。
そうして、必要なときには出来るかぎりの力を尽くせる人間でありたい。
そんな風に思ってます。

余震が続き、被災地ではまだ不安な夜が続いていると思います。
どうか一刻も早く、おだやかな夜が訪れますように。
皆さんと、皆さんの大切な人たちが無事でありますように。
被災地の皆様のご無事を、心よりお祈りいたします。

Posted on 2011/03/13 Sun. 22:07 [edit]

category: 未分類

thread: 地震  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

13

コメント

 

地震、私が今まで体験した中で一番大きいもので、怖かったです。

東雲さんは、すぐに献血に行かれたりして、立派ですね。
「自分のできることを精一杯やる」、まさにその通りだと思います。
ブログというのも、自分の経験や気持ちを伝えるという手段として役に立つものですよね。

今回の地震は、歴史的な大惨事で、回復に時間がかかるかもしれませんが、私も自分のできることをして、協力していきたいと思っています。

URL | yukino #- | 2011/03/14 16:45 | edit

yukinoさん、ご無事で何よりです! 

今回の地震の揺れは、私にとってもはじめての経験でした。
勤め先は高層階にあるので、とにかく長く大きく揺れ続け、
ものは落ちるし、冷蔵庫も倒れて壊れてしまい、本当にぞっとしました。

今回の地震の復興は長丁場になるので、寄付も献血も初動でいかに集めるかより、
長く続けることが大切のようですね。
私も継続に重きを置いて、できるだけのことをしていこうと思ってます。
どんなに地味で無力に思えても、後方支援はぜったい必要ですものね。
明日もがんばって働きましょう!

URL | 東雲 #- | 2011/03/14 21:05 | edit

ご無事だったんですね! 

東雲さん、こんばんわ。
今回の地震、本当に大きくて恐かったですね。
職場はメチャメチャになってしまったようですが、東雲さんがご無事で良かったです!
私は、東雲さんの職場とは逆に、仕事場が建物の1階なので、
「これ崩れたら絶対ヤバイ!」と、とにかく皆で外に避難しました。

自分にできる事を、できる範囲で協力する。
小さく些細な事ですが、これなくして大きな救助活動は出来ないですよね。
私も、3日坊主にならず、できる事を協力していきたいと思います。

URL | 芙月 #YVWDSDMY | 2011/03/14 22:13 | edit

ありがとうございます! 

芙月さんもご無事でよかった~(^^)
一階は揺れがそんなにキツくなくても、倒壊が不安になりますよね。
そしてこんどは、原発問題が…
ほんとに日本はどうなるのか、これからどうしたらいいのか、
あまり物事を深く考えられないタチの私でさえも、不安でいっぱいです。

でも、地震後に作品を更新されたBANANAサイトさんを見つけまして、
ものすごーーーく嬉しくなってしまいましたよ!
愛が感じられる創作は、時にはどんな言葉より気持ちを慰めてくれますねぇ。
ああ、やっぱりBANANAはいいなぁと、改めてしみじみ実感しました。

こんなときはなんでも自粛、という風潮になりがちですが、
楽しいこと、愛すべきものに時間を使うこともきっと大切なことだと思います。
なので、今週の3連休は、私も何かSSをアップします!
ええ、宣言しますとも!!

URL | 東雲 #- | 2011/03/15 20:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

